
幸せ四畳半

ぎしぎしの雑記置き場。何か色々書くかもしれないし書かないかもしれない。

ナマコブシジャロ―ダ[シングル63][MASTERS予選抜け(6-2)]

ポケモン(ゲーム)

2017/02/26に行われた流星群主催のMASTERSオフ使用構築。

予選抜け、本選1回戦敗退でした。自分でも自信のびみょい構築だったけど一応は予選抜けたのでサクッと解説。

f:id:yasu0501fatestaynight:20170227142129p:plain

・パーティー解説

 

f:id:yasu0501fatestaynight:20170227142207g:plain

ナマコブシ
ずぶといHB特化
てんねん
どくどく/じこさいせい/おきみやげ/バトンタッチ
ゴツゴツメット

弱い。けど構築のクッション役。
どの位弱いのかというと補正有マンダのおんがえしで乱数2発。ガルマンダのすてみタックルは受かりませぬ。ブレイククローガルーラがグロパンになったから活躍の出番かと思ったら捨て身が受けきれなくて苦笑しました。

採用理由は特性によるパルシェン(印怯みは知らない)、アタッカーミミッキュの完封、後攻バトンによる対面操作から。

ガッツリ受ける、というよりゴツメで削り、アタッカーの圏内に入れる動きを目的として採用しました。実際選出誘導力自体は高く一度もパルシェンを出されなかったので割と頑張った。

個人的にコイツを採用する際おきみやげ以外の3枠は固定と思っており、今回はおきみやげで後続の起点を狙い、光る場面も多かったので良かったかなと。

ネームパワー的に養殖天然残飯分身ナマコブシとかいうのを使いたかったけど流石の不採用。レートではすることないときに積んだ1分身バトンで後続のアタッカーが避けて笑ったりしてました。

f:id:yasu0501fatestaynight:20170227142202g:plain

ジャロ―ダ
おくびょうCS特化
リーフストーム/ミラーコート/めざめるパワー(岩)/ちょうはつ
きあいのタスキ

強い。しかしボーマンダに初速負けするようになったのは死ぬほど辛い。リザードンウルガモスの流行を考えてめざパ岩採用が栄えた。カミツルギがオフだと流行るようでめざ炎も欲しくなったりするので難しい所。初手ガルバシャ対面で身代わりされてからナマコで削り、バシャで身代わりを割ってこの子でガルコケコレヒレを3縦したときは脳汁溢れましたね。
この子も童貞杯のゲンガーのときの後輩産でリーフストームを一回も外さない天才ぶりだったので次からも個体乞食するのが良いかもしれない。

f:id:yasu0501fatestaynight:20170227142209g:plain

カプ・レヒレ
おくびょうCS特化
サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック
こだわりスカーフ

微妙。レートでは強いがオフだと存外選出しにくかったり。ミラー意識のおくびょう(という名の自己産がこれのみなだけ)。勇気を出してこだわりシャドーボールをする覚悟が必要。

 

f:id:yasu0501fatestaynight:20170227142215g:plain

バシャーモ
いじっぱりAS特化
フレアドライブ/とびひざげり/つるぎのまい/まもる
ホノオZ

強い。構築でボーマンダに弱すぎたため岩Zもあったかなと思うが技スぺの捻出が厳しい。

f:id:yasu0501fatestaynight:20170227142241g:plain

ランドロス(霊獣)
いじっぱりhDSベース
じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ばかぢから
とつげきチョッキ

微妙。今回の反省枠。準速パルシェン抜きをしつつテテフに厚めのDSベースにしたところ、普段の意地Aぶっぱの火力が恋しい場面も多く、本選での負けもこいつの火力不足。テテフに受け出す機会も少なく、物理相手の仕事も多かったのでHAオボンみたいなのが良かったかもしれない。

f:id:yasu0501fatestaynight:20170227142228g:plain

ミミッキュ
いじっぱりAS特化
シャドークロ―/じゃれつく/つるぎのまい/かげうち
ゴーストZ

めっちゃ強い。今回の圧倒的KPからも分かるように型豊富のミミッキュを入れない理由を作るのはなかなか難しい。シャドークローZはシャドークロ―の2倍の火力が出るので本当に頼もしい。

かげうちZには気を付けよう。

・運用

特に基本選出は決めてないが、バシャーモミミッキュ、ジャロ―ダのいずれかを通す形で選出を考え、他の5匹から削りに適した2匹を選ぶ。その際2Z選出は厭わないこと。メガ<Z技の評価も多く、自分もそう考える。しかし、Z技は強力であるが、無駄にオーバーキルする必要はない。このときに重要なのは「Z技を有効に1回使う」ということ。まだ自分でもそれを実践できていると思えていないのでもっと構築力を磨きたいと思う。

・雑感

今日はQRレンタルパのお話。

今回使用したバシャーモはドリームボール入りだったので教え無いのバレるポンコツぶり。QR可のオフ会だったので自分でレンタル登録、QR印刷、レンタル削除でボールを隠して来れば良かったと気が付いたところからのこのお話。

実際にこの戦法はかなり有効であり、ヘドロウェーブゲンガーやハッピータイムゲッコウガを使い、オフ会がQR可のときは必ずそうしたいなと思った。性別以外の出てきた時点でバレる情報が隠せるのは戦術としてはかなり有効だと思う。普通のゲッコウガを使うにしてもQRフィルターなら相手はハッピータイムの警戒をしないといけない訳で。

他にも、GTS産などの出所不明の個体を禁止してるのにQRの個体の出所はどうするの?とか、自分のGTS産をQRフィルター通せば使ってもいいの?とかQRレンタルに関しては色々と気になる点は多い。

QRの出所を明記するみたいな話も聞いたし、QRに関するルール調整は非常に扱いにくい点だなと。

正直僕はGTS厳選した中で6Vとか元々100レベみたいな怪しいのは弾いた上で正規手段で再現可能と判断したものはレートで使ってます。前回のカグヤブルルもぶっちゃけGTS産だし。ちゃんとルールでGTSについての文言とかないのは確認しましたし、速さ的に禁止にするのは厳しいという主催らの考えもあったというのも慮ってます。

過激派考えとしてはGTS産に改造と言いながらShowdown使ってる奴とか片腹痛くなるんだけど冷静にそっちの方がヤバいでしょゲフンゲフン(僕もShowdownしたことあるし別にShowdown云々の話ではない)。後はミラクル産やGTS産を親にした個体はどうなのかとか。自分の使ってる6匹の家系図で確実に潔癖ですって言える人はすごいなぁと思います。友人から貰った親もその親はどうだみたいな。オシャボ、遺伝、夢特性GTSミラクルって凄い便利だし。こういう線引きって個人で違うからこの議論をするつもりは特にないです。たかが雑感だよ。

もちろんQR禁止にするのは色々と丸いけど、そうやって蓋ばっかするのは皆が不自由になるわけでQR禁止!って言う話がしたい訳でもないです。ここまで運営批判の気なんか全くないから変に解釈しないこと。

こうやって色々いちいちしつこいぐらい補足、注釈、予防線確保しないと雑感としても過激な話題だ。超デリケート。TL荒れちゃう。

もしもしこれを読んでるオフ勢がいらっしゃって、そういうことについて考える機会があり、判断材料にこういう考えの人もいるんだなと思って頂けると幸いです。(もちろんこういうルールにしろとかじゃなく個々人の線引きry)

適当な雑感なのに長引いたのでここらで〆ます。運営の流星群の皆様、対戦して頂いた方々ありがとうございました。また機会があればお会いしましょう。